プレイしてみた感想  [編集]

    ゲームシステムについて  [編集]

    東方LOSTWARDのバトルシステムはかなり独特。最初はとっつきにくさを感じたものの、数回バトルを繰り返してチュートリアルをクリアしていくと案外簡単に馴染むことが出来た。
    「拡散」と「集中」のショットを使い分けつつ、溜まったポイントでスペルカードをブーストして一斉攻撃がとても気持ち良い。
    ダメージの表記も爽快感のある演出で、強力な攻撃を発動できた時の気持ちよさはなかなかのもの。
    反面、バトル全体のテンポはお世辞にも良いとは言えず、あまりスピード感は感じられない。序章をクリア後はスキルの使用演出をカットできる機能が解放されるが、チュートリアル(序章)の段階でも使用できるようにしていても良いのでは、と感じた。

    キャラクターの育成については、全体的に育成の楽しみが多く、かなり好印象。
    キャラクターのステータスアップは手軽にぐんぐんと上げていくことが出来るので爽快感があり、覚醒もさっくりとできる。
    スペルカードのレベルアップや絵札強化、キャラクターの限界突破などなどできることが沢山あるので楽しめる要素はかなりあるのではないだろうか。

    ガチャについて  [編集]

    おいのりで獲得できるものは、絵札と編成する仲間。確率的には絵札の出現率の方が高く、仲間は低め。
    できれば仲間と絵札でガチャを分けてほしくはあるが、仲間の確率が極端に低い訳でもないので許容範囲か。

    ちなみにガチャの排出確率はこちら。

    キャラクターについて  [編集]

    筆者は東方の原作等を知らなかったが、意外とストーリーに入り込むことができた。
    綺麗なイラストとボイスもとても魅力的。

    また、余談だが仲間キャラクターのボイスは個別でオンオフを切り替えられる上、キャラクター毎に数種類のボイスから好きなものを選ぶことが出来るようだ。なかなか変わったシステムだが、とても面白いと感じた。

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    Last-modified: 2020-05-02 (土) 17:46:24
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